2006年06月19日

先日、バンテック吉田様宅にお邪魔して。。

とても共感し、心に残る話を頂きました。

・どんなに良い事でも組織化すると必ずズレが出てくる。

・お釈迦様は「私の教えのまま人に説いてはいけない。
 自分のものにして自分の教えとして人に説きなさい。」と言っていた。

・俺も君も例外ではないのだけれど、謙虚で居続ける事はとても難しい。
 人はお金や権力、人気が出ると、どこかおかしくなる。
 そして必ずと言って良いほど本人は気付かない。

・俺の知る人で存命の謙虚に徹している人は鍵山秀三郎さんと
 坂田道信さんかな。。

・鍵山さんは今でも誰よりもトイレ掃除の鬼だし、坂田さんはハガキ道を
 究めて、尊敬されているにもかかわらず、驕らず組織を創らず
 唯一人個人で動いて居なさる。
 すごい事だと思う。
 自分もかくありたいと思う。。

君もそうでありなさいと言われているようでした。。^^;
(すぐに驕ってしまう自分には、遥か彼方の話のようで。。^^;;)

吉田様、ありがとうございます。
肝に銘じます。<(__)>



鍵山秀三郎先生の本

 凡事徹底 掃除道 他数著

坂田道信先生の著書

 ハガキ道に生きる
posted by 中村伸朗 at 02:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19488066

この記事へのトラックバック